0.2世紀ゲームログ

趣味のゴミ箱

簡易ミキサー製作②

続きです。

制作していたミキサーが完成したので続きが書けます(笑)

 

なお、私自身電子工作の初心者ですので間違っているところがあると思います。

作業に取り組む方は自己の責任でお願いします。

 

メモついでに買ったものなどを

  • ジャンパー線
  • 半田吸い取り線
  • ユニバーサル基盤(1mm厚 47mm*36mm)
  • 4極ミニジャック(メス)基盤用×2
  • イヤホンステレオ分配器(ダイソーのやつ)
  • 4極(オスオス)ケーブル
  • 4.7kΩ金属被膜抵抗×4
  • 47kΩ金属皮膜抵抗×4

抵抗器はばら売りしていないので、100個ずつ買った(白目)

半田ごて、半田、工具は手持ちのものを利用しました。

 

 

いわゆるパッシブミキサーというものを作るのですが、今回入れ物にする100均の分配器は1つの音源を2つのイヤホンに出力するものなので、そのままではミキサーとして使うことはできません。中身を改造する必要があります。
f:id:sni_hobby:20180131101612j:image

(買ってきたままの分配器)

 

回路図作成はネットの海にいる先人の知恵を借りました。ただボイチャ目的でこれを作った人が見当たらずマイク対応のものがなかったので、入力の一つと出力は自分で4極のものに書き換えました。


f:id:sni_hobby:20180131101649j:image

(作ったもの。作業の中で回路図も描いたけれど、ここは技術ブログではないので模式図で。。。)


f:id:sni_hobby:20180131102546j:image

実際の完成品。

ミキサーを通す分、各音源の音量は落ちましたがなんとかなる範囲でした。イヤホンとヘッドホンの同時利用がやめられて、快適になりました。