0.2世紀ゲームログ

趣味のゴミ箱

簡易ミキサー製作①

三日坊主どころか一日坊主でしたがぼちぼち書いていこうと思います。

回顧録ネタもあるのですが、最近のネタでも。

 

ここ数ヶ月はずっとイカしてるのだが、通話プレイが楽しい。でも、スマホの音声とゲームの音声を同時に聴くのって結構難儀なこと。今はスマホから伸ばしたイヤホンマイクをして通話をし、さらにヘッドホンをしてゲーム音声を聴いてる。

これでも結構イケるのだけど、イヤホンの硬いプラスチックがヘッドホンのクッションに押されて耳が痛い。う血しているのか耳の痛みと違和感でだんだん辛くなってくる。うーん。どうしようか。

エンペラフックHDPやair stereoのような製品を買ってもいいのだけど、air stereoはAmazonで2000円くらい。エンペラはもっとする。手持ちのヘッドホンでプレイしたいし。

通話音とゲーム音を混ぜるミキサーだけ売ってないのかなー。なんて探していると、どうやら自作できるらしい。ものは試しにやってみることにした。

とりあえず、材料ドーン。
f:id:sni_hobby:20180128000018j:image

ハンダとコテは自宅にあるので各種ケーブルと抵抗2種、ミニジャックのアダプタがあればつくれるみたい。

箱はダイソーの分配器の中身を取っ払って再利用する予定。

上手く行ったら続くかも?